ジタバタとしております。
明日書き直しますのでごめんなさい。
コメントのお返事も明日必ずっ!
5月1日追記
昨晩は仕事でジタバタではなく、頭痛で頭の中がジタバタだったのですー。(笑)
薬飲んでもなかなか治まらず、PC画面を見ているのがものすごくつらくなっちゃったので早々にアップを諦めました。でも一晩寝たら直りましたよー。
では、気を取り直して!
去年の秋の終わり、というか冬の初めに植えたチューリップ。
原種系チューリップと書いてあったので、とてもおチビを想像していたのです。
それが2月頃から芽を出しはじめ、せっせと大きくなりだしたというのにちっともつぼみが見えない。
葉っぱばかりがぐんぐん伸びていきます。
うーん、これは冬の間に乾かし過ぎたかしてつぼみが枯れてしまったのかなあ・・・
と諦めておりました。
そしたらね、他のチューリップが花盛りの頃になって葉っぱの間からつぼみのようなものが・・・
そのくせいつになっても咲く様子がありません。
おいおい、ゴールデンウィークになっちゃうよ、5月咲きのチューリップなんてなんか変ー!
結局4月末日にやっとこさ咲きました。(笑)
身の丈15cm〜20cmくらい。
薄ピンクの真ん中にドドーンとハデに黄色があります。
こんなに遅咲きだとは思いませんでしたー。
それにね、このコたちちょっと変。
一つの株からつぼみがいくつも出てるんですよ。
ライラックワンダーという原種系チューリップ。
学名ツリパ・バッケリ・ライラックワンダー(Turipa bakeri cv. 'Lilac Wonder')
中央アジア、北アフリカ原産のユリ科の球根植物。
いくらか園芸種としていじられているらしく、原種そのものではないようです。
植えっぱなしで毎年よく咲くとのことですが、鉢植えのねこじゃらしではどうかなあ・・・
来年もお目にかかれることを期待して少しはかまってあげなくっちゃかなあ。(笑)