昨日・一昨日の暴力的な強風のため、被害者続出。(涙)
あれだけ風に揉まれれば柔らかい若葉が無事でいるはずがありません。
あーあ・・・災難でしたねえ・・・
まあ、植物の生命力はしばらくすると何事もなかったかのように修復しちゃうんでしょうけどね。
今日のところはよしよしとあちこち慰めて回らなくてはっ。(笑)
お店のスミレ、その4。
こちら完全に野良生活を満喫してらっしゃる方たち。
どちらも最初は市場から仕入れたスミレのセットの中に入っていたんです。
それがいつのまにか鉢の中の株は枯れて消えてしまい、縁がなかったねとあきらめたスミレ。
ところが、毎年とんでもない場所で芽を出してお店のどこかで咲いています。
売り物とかいう状態ではありません。(涙) 我が道を歩いています・・・
まずはアリアケスミレ。(有明スミレと書きます。)
普通のスミレのような細長いヘラ状の葉っぱをしています。
白地に紫の筋が入ってかすれたような色合いになります。
園芸品種のようにも見えますが、これでもちゃんとした野草。
本州から九州、朝鮮・中国に分布する多年草なのだそうです。
アップにしたら蝶の羽の模様のようですね。
さて次は伊豆スミレ。
これはどうにも正体不明。
市場に出てくるスミレのポット苗ではよく見かける名前なのですが、見たところ普通のスミレと大差ない感じだし・・・
おそらく普通のスミレの選別種なのだろうとは思うのですが・・・
こちらも細長いヘラ状の葉っぱをしています。
写真にギザギザ葉っぱが写り込んでいますが、あれは一緒に生えているエイザンスミレの葉っぱです。(汗)
今年の2月頃、市場にいろんな色の匂いスミレのセットが出たんです。
うれしがって仕入れてきたのですが、生産者さんとこのホカホカ温室から寒ーいねこじゃらしん家へ引っ越したせいで、咲いていた花はすぐに終わり、そのまま葉っぱだけ状態に・・・(涙)
この春はもう咲かないんじゃないかしらとあきらめていましたら、ここにきて一斉にまた咲き出しましたー。ルンっ!
では、ご紹介いたしましょう。
ほんのりピンクの色白さん。
ちょっとくすんだ感じのピンク色。花が大きめのタイプ。
↑のより鮮やかなピンク。花が小さめのタイプ。
白の八重。
ライトブルーの八重。
もう一つ、紫色の普通のバイオレットが入っているのですが、それだけまだ咲いてないんです。
スミレの八重って見た目はあんまりうれしくないですけど、香りはかなり強いようです。
気温が上がるお昼頃にそばを通ると甘いバイオレットの香りが漂うんですー。